2008年6月27日金曜日

日本選手権

今日は川崎の等々力競技場へ陸上観戦へ行きました。

五時頃入場しましたが、すでにホームストレート側の席は売り切れており、100mスタートのすぐ裏手の席に着きました。

客の入りはまずまずで時間を追うごとに周囲の席が埋まっていきました。

女子200mは信岡選手が優勝。そのあとの400mHでは為末選手が序盤から積極的に飛ばし、後半に強い成迫選手をかわしガッツポーズで優勝を決めました。

注目の男子200mは高平選手がリラックスしたフォームで優勝をさらいました。末続選手はラスト50mぐらいで体が傾き手が流れフォームを崩していました。次回に期待です。

ハンマーは日本が誇る室伏選手が、一投目から80mに迫る投擲をみせ、五投目では80m越え。雄たけびが私のところまで聞こえてきました。他の選手とは明らかに違う放物線を描き、ハンマーが空高くこちらへ向かってきます。最終六投目で80m98まで伸ばして貫禄の優勝。14連覇です。すげぇな。

女子幅跳びの池田選手は見たところ調子がよさそうでしたが、一回目二回目と踏切が合わず記録なし。ちょっと固くなったのでしょうか。6m42で三位でした。(でも跳躍の高さは他の選手と一線を画していました。)

最終種目は女子10000m。有力選手目白押しで好レースが期待できます。

最初はママさんランナー赤羽選手が積極的に前を引きますが、渋井選手がグイグイ腕を振りながら先頭へ躍り出ます。赤羽選手もピッタリつき、三番手には福士選手が続き、小柄な加納選手がピッチを刻み後を追います。

5000mあたりで加納選手が堪えきれず落ち始め、七人いた先頭集団が次第に絞られ、三つ巴に。8000m辺りで福士が出るも赤羽、渋井も必死に喰らいついてゆき、今度は赤羽がカウンターアタック。壮絶なスパート合戦です。もう一度福士がスパートをかけますが、三者まったく譲らず、最終ラップへ突入。

最後200mで赤羽選手が先頭へでますが、ラスト直線で渋井が底力を見せ逆転。

非常に見ごたえのあるレースで観客席も盛り上がっていました。タイムも素晴らしいものでした。(渋井 陽子:31’15”07 赤羽 有紀子:31’15”34 福士 加代子:31’18”79)

大会結果はコチラ→://www.rikuren.or.jp/taikai/531/result.html

今日の練習:視覚的トレーニング。眼福でござった!

0 件のコメント: