2017年2月15日水曜日

ウェイトトレーニング

一昨年、左ひざの内側靭帯をひどく伸ばし一時期は歩くこともままならず、大腿部の筋力が落ちてしまいました。大分回復はしてきていますが、いまだに一回り左の腿が細く筋力の不均衡があります。
自宅のそばに市営のジムがあり、230円という破格の値段でトレーニングできることがわかったので最近は3日に一度くらいの頻度で通い、左足の強化に努めています。

写真は内宮の古殿地。神気漂う荘厳な雰囲気の場所です。 


2017年1月14日土曜日

久々投稿

伊勢に来てから身辺の変化がめまぐるしく、なかなかきちっと走れていませんでしたが
今年はランニング復活しようと思っています。
昨日は五十鈴川沿いをジョグしました。
時間を忘れて、気持ちの赴くまま、身体と対話しながら走るのはとても気持ちが良い、という事を思い出しました。

I haven't been run regularly since I moved Ise, but this year I will run.

2015年6月9日火曜日

自転車旅その参

出発はカムヤマトイワレビコが初代スメラミコトとして即位の儀を行った謂われの残る等弥神社。内宮の御垣内の鳥居が払い下げられて入口に建っています。
桜井から榛原、曽禰、御杖、美杉、鬻見と伊勢本街道を旅しました。
街道筋は昔のまま、古い茅葺きの家や石碑が立っており、ヤマトヒメの伝承も残るとても雰囲気のある道でした。

2015年5月19日火曜日

多気にて

かわいいお客さん。イベントでの営業終了後、お仕舞いの看板書いてくれました。

2015年5月11日月曜日

自転車旅その弐

奈良県宇陀の町並み。人力車が似合いそう。いつか走らせてみたいな。
三輪の大神神社、日本で最古の神社と言われていおり、ご祭神は蛇を本体とする大物主神。左手の大木は巳杉と呼ばれています。神社にご本殿はなく裏手の三輪山(三諸山とも)自体が御神体です。念願叶って登拝できました。

2015年5月10日日曜日

自転車旅その壱

佐那の大楠−櫛田川の礫石−高見峠−宇陀の松山城跡
宇陀は古い町並みの残る良いところです。今日はどこへ行こうかな!

2015年5月6日水曜日

ヤマトタケノコノミコト

昨日は桑名の平群神社で出張人力車でした。
裏手に池があり、そこでヤマトタケルノミコトが手足を洗ったと言われています。
帰りに四日市の大楠を観に行きました。
圧倒的存在感!でした。