2007年3月16日金曜日

steeple chase

とは長距離障害競走のことです。steepleとは教会の尖塔のことで、それを目指してchase競走したことが始まりといわれています。一直線に目指したほうが当然早いので、間にある小川、柵などの障害物を跳び越えて走りました。 (人はなぜ走るのか―絵で見るランニング史参照) 
現在では全天候型のトラックで水濠(ハマるとけっこう深い)、ハードル(でっかい木の柵。スネがあたると痛い)を跳び越えて走るものが公式競技になっています。

4月15日に筑波大学の記録会で3000ms.c.が行われるので高校の時以来ですが、久しぶりに走ってみようと思っています。ちょっと特殊でマイナーな種目なので高校の時に2回走ったのみです。
私には相性のいい種目で、高二のインターハイ都大会予選で初めて走って9位。高三の時は決勝進出を狙って先頭集団に付いていき、最後の一周で一人に抜かされマタマタ9位、8着までが決勝進出なので悔しい思いをしたのを覚えています。
ベストタイムが10’06秒なので9分台を狙ってみようと思います。

今日の練習:神田川沿い60分jog+wind sprint×4。なかなかいい感じで走れました。(ちょっと寒かったけど)

2 件のコメント:

skywalker2009 さんのコメント...

どうもブログ開設おめでとうございます。
BLOGGERでやるとはさすがです。これになれてきたらアドセンスという広告を貼るとばっちりです。それでは日曜日に!

ライス さんのコメント...

早速のコメントありがとうございます。なるべく更新していきたいと思っていますので、みて下さい。