2023年7月20日木曜日

京町共同浴場

簡素な入り口。券売機有り。
大人400円。
夕闇に 
浮かぶ灯りは
人々の
疲れを癒やす
公衆浴場

人々の
疲れを癒やす
公衆浴場
銭湯すたれば
人情すたる

昨日は、松阪の知り合いの田んぼの畦草刈りの仕事でした。

仕事終わりにひとっ風呂。

松阪には、春日湯、ゑびす湯、ひょうたん湯、花岡温泉と四つの銭湯があります。
(ひょうたん湯は廃業?)
昨日入った京町公衆浴場は、銭湯組合に入っておらず、おそらく地域の公共事業の一環でできたものだと思われます。

建物はだいぶ老朽化が進んでおり、かなり味のある公衆浴場です。

脱衣場も浴場も広々しており、往時の賑わいを偲ぶことができます。

真ん中に大きな浴槽、奥に水風呂、変り湯、対流式ジェットバスがあります。
変り湯は黄色く、入るとパチパチ肌に刺激。バブ的なものが投入されているのかな?

天井は高く、湯気抜きの窓があるっぽいですが、ところどころ板が剥がれかかってます。

ここもいずれ廃業してしまうのでしょう。

伊勢も、今年になってから井筒湯、常磐湯と廃業。コロナそして燃料高と経営が厳しいのだと思います。

今日の練習:足場の悪い斜面で踏ん張り汗をかく。風呂でストレス解放。

0 件のコメント: