2009年3月22日日曜日

東京マラソン

の応援に行ってきました。場所は35k過ぎの豊洲駅あたりに陣取りました。
車椅子ランナーのあと先頭を切って現れたのは、ケニアのサリム・キプサング選手。続いて我武者羅に走る見慣れない選手が見えてきました。九電工の前田和浩という選手で、30kでスパートを掛けた高橋謙介選手を猛追し、抜いた直後だったようです。
高橋選手はかなりきつそうで、足が止まりかけていました。藤田敦史選手も苦しそうな表情で必死に手足だけを動かしている状態。
皆一様に風に苦しめられたようです。

少しすると異様に腰高フォームの黒人選手が颯爽と現れました。オリンピックメダリストのエリック・ワイナイナ選手です!!コニカミノルタ陸上部を引退、第一線から離れているというものの、スゴクイイ走りでした。
すぐ後にヤクルトのジェンガ選手が、ワイナイナ選手とは対照的に精根尽き果てたような表情で通り過ぎていきました。

あとはバラバラと足取りの重そうなランナーたちが次々やってきます。ここまでくるまでに皆、相当体力を使っている様子でした。

実業団選手があらかた通り過ぎた後、市民ランナーのトップグループが現れ始めます。
いわずと知れた蛍光色のランシャツランパン、われらがU口さんがド派手に登場!!
とても40近い年齢とは思えません。いやぁやっぱり凄いです。
同じU口グループのS田さん、そして大学陸上部の同期、T中も確認でき、大声でエールを送りました。

だんだんランナーが道路イッパイに増え始め、目を皿のようにしないとお目当てのランナーを視認できなくなってきます。パチスロでもやってるみたいです。

と、見覚えのあるランナーが足を止めている!!ありゃS山さんだ!
声を掛けると気がついてくれました。パシャっと一枚写真を撮ってラストファイトォォと送り出しました。

すこしして耳当てをしたI田さんが走っているのが見え、またもや大声でラストファイトォォ!!

ラストファイト祭りです。(なんのこっちゃいな)。

あとはN山さんを残すのみですがランナーが通り過ぎるのは一瞬、目を離したら終わりです。トイレも行けません。が、結局N山さんは見落としてしまいました。
ギネス挑戦の楠田翁にも是非お声を掛けたかったのですが、人の波に紛れてしまった様です。

ランナーの皆さん荒天の中、本当にお疲れ様でした!!

今日の練習:視力トレーニングおよび発声練習

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中林さん、豊洲でのでっかい声援ありがとうございました。一瞬目が覚めましたが、練習不足の足はついに回復することなく、41キロまでは半分近く早歩き。ラスト1キロを駆けるのがやっとでした。そんな姿をさらしても、どこか心浮き立つのがこのお祭りマラソンのいいところ。今日も一日会社で機嫌のいい自分を感じていました。まずは何を置いてもお礼まで。

匿名 さんのコメント...

すいません、上のコメントに、書き込み名を忘れました。

ライス さんのコメント...

I田さんお疲れ様でした。
一瞬でしたが、お姿拝見することできてよかったです。
波のように押し寄せる沢山のランナー、壮観でした。
自分が走るのもいいですが、応援もまた楽しいものです!!

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

52日連続フルマラソンのギネス記録を達成した楠田さんって確か初めて霧が峰の合宿に
いった時(2005年)にいらっしゃった方ですか?

しかし鉄人だ。

ライス さんのコメント...

>mktさん
そうです。スマイルの創始者でもあります。初期の合宿は時々いらっしゃってましたね!

別所沼スマイルで検索するとブログも出てきますよ。