2008年1月27日日曜日

川崎月例マラソン

という大会に知人に誘われて出場してきました。
多摩川の河川敷、川崎側の平間辺りで開催されました。1000円で3k、5k、10kと好きな距離を(どれでも)走ることができます。
今日は5kに出場し、17分55秒。10kも出る予定だったので、始めはゆっくり入りましたが、前の人を追い抜いていると徐々にペースアップしてしまいました。
足が張ってしまったので、結局10kは出場せず、そのまま河川敷をゆっくり40分ほどjogをしました。

フォームは安定していますが、いまいちカラダのキレが悪く、重い感じでした。

2008年1月25日金曜日

絹川選手

仙台育英高校の三年生。高校生ながら世界陸上1万mに出場し、14位の成績を残しました。
今日のスポルトで取材を受けていましたが、視線は真っ直ぐ北京を向いているようです。
長距離選手として初めてミズノに内定が決まったようですし、女子長距離界に新風を巻き起こしそうな予感がします。走りも小気味いいし、黒目がちでかわいいし、新たなヒロイン誕生か?!
福士選手との対決も楽しみ!
(そういえば須磨学園出身の小林選手はどうしてるのかな?是非中距離で頑張ってほしいです。)

2008年1月22日火曜日

基本に忠実に...

調子がいいとどうしてもトラックでタイムを計りたくなってしまいますが、あえてウォッチをもたず、自分の感覚を重視して走っています。
今日は股関節のダイナミックストレッチ、フロントランジ、ランニングドリルなどをサーキット形式で繰り返し、間をジョグ、ダッシュでつないで練習しました。

今シーズンは徹底的に走りの効率化を図り、それができてからスピード、ペースを重視して練習しようと思っています。ですから六月くらいまではシッカリとした土台作りです。
目先の練習にとらわれず、大きなスパンで練習を組み立てていこうと考えています。

今日の練習 朝:40分jog、夜:ドリルなど交えながらjog、dash

2008年1月19日土曜日

なかなか

調子がいいです。でもこんな時ほど落とし穴が潜んでいるもの。
慎重に練習したいと思います。
今日の練習:代々木公園内周10周(4’20/k)+1000(3’30)

My running is getting better, but there might be pitfall on the road. Wacth out and pile up your training carefully!!

2008年1月15日火曜日

吐く息が真っ白、

地面も霜で覆われています。でも走り始めればカラダぽかぽか、身も心も軽くなってどこまでも走って行けそうです。

日常のしがらみから解き放たれ、野生の感覚を、そして本当の自分を取り戻す瞬間は何物にも代え難いものです。

全ての束縛から己を解放して、ただひたすら走ることに没頭する。すばらしいひと時です。

聞こえてくるのは落ち葉を踏みしめる音と、自分の息づかい。

耳元で風を切る音を聞いたことがありますか?
Have you ever heard of blow of the wind ?

そうです、あなたが風になればいいのです。
If you run, yes, YOU could be wind!

自然と一体になればいいのです。人間も自然の一部なんですから。
You could be nature itself, because you are part of it.


あぁ走るって本当に楽しいなぁ!! How wonderful running is!!


今日の練習:代々木公園を縦横無尽に駆け回る+上体筋トレ

2008年1月13日日曜日

県南駅伝@朝霞

今日は埼玉の朝霞で駅伝に出てきました。
六区間28kのショート駅伝です。私は5区で5.4k走ってきました。
タイムは計り忘れたのでよくわかりませんが、3’20ペース位だったと思われます。
終始同じ人と競り合って、なかなかスリリングなランでした。(最後の500mぐらいで一杯々になってしまい、突き放されましたが)
走りの感じは非常によかったですが、もう少しラストのキレが欲しいカナ。
ナイキのニューシューズもよい感じでした。

News
スコットランドのエディンバラで開催された、国際クロカンでベケレ選手が優勝!!
去年の世界クロカンでは最後で棄権し、タイトルをエリトリアのタデッセ選手に譲りましたが、前哨戦となる今大会では秒差でかわし雪辱を果たしました。
なお、世界クロカンは3月30日に同じコースで行われる予定です。
http://www.iaaf.org/WXC08/news/Kind=2/newsId=42883.html

2008年1月11日金曜日

brand new shoes!! Nike Katana Racer

ナイキのカタナレーサー9600円也。基本的にはアシックスしか履かないのですが、試し履きをしてなかなかいい感触だったので、購入を決めました。(定価よりかなり安かったし)
アーチ部分にサポートらしきものが感じられ、かなりカッチリした印象です。

2008年1月5日土曜日

うお〜

風邪引いた!さいしょノドにきて、はなみずが出始め、お腹、頭痛、発熱とウイルスが身体中を経巡っているようです。

2008年1月1日火曜日

もう正月だ!!


走り初めをかねて日の出を見に西郷山公園へ行ってきました。
明るくなってもなかなか顔が出ず、ヤキモキしましたがキレイでした。その後、明治神宮、代々木八幡と参拝を済ませ、代々木公園を軽く走って帰宅しました。

写真はおせち料理みたいなもの?!黒豆、蒲鉾は市販品。雑煮は昆布、鰹節、鯛のアラでだしをとって丸餅、大根、人参、牛蒡、春菊が入ってます。お頭はチト焦げちゃいました(向きも逆)。

今年もよろしくお願い致します。みなさまのランニングライフが充実したものになりますように!!

今日の練習:代々木公園3周