2008年4月15日火曜日

時間走

自宅から駒場、三軒茶屋、中目黒、代官山、青山と人の少ない裏道を選んで織田フィールドに戻ってきました。アップダウンを利用して緩急をつけて走りました。
締め括りに織田フィールドで4分走をやってみました。丁度1300m地点でフィニッシュ。
目標は1600mなのであと300mほど距離が残っています。

時間走はあまりメジャーではありませんが、一定の時間内にどれだけ走れるかを計測するものです。全力で一定時間走りきる練習になるので、オーバートレーニングを防ぐことにもなると思います。

例えば5000mで16分を切るのが目標の選手がいたとしましょう。
距離走ですと5000mを走って17分だったからあとタイムを1分縮めようと考えます。
しかし時間走では具体的にあとどれだけの距離を自分が詰めていけばいいかが分かります。

目安としては2分走では800m、3分走では1000m、4分走では1500mなどがいい目標になると思います。(中距離の場合)

0 件のコメント: