2010年8月28日土曜日

自転車 其の弐 Moser Hour record special bike

rider: Francesco Moser
builder: ?
昨日の続き。アワーレコードに挑戦するために作られた特殊形状のバイク。ハンドルとシートの落差が凄まじいです。
いわゆるファニーバイクのはしりで、前輪と後輪の大きさが違う円盤状ディスクホイールで構成されています。
体重が前輪50%、後輪50%の比率でかかるように設計されているらしいです。(通常のロードバイクだと3対7くらい)。
今日は狭山丘陵に練習しに行きました。狭山湖を大回りに一周するコースがあります。スタート地点は片栗の湯。日に当たりたくなかったので、湖の見える堰堤の方には行かずに折り返し、15kほど走りました。

2010年8月27日金曜日

自転車 Nagasawa Pist

rider: Nakano Kouichi
builder: Nagasawa Yoshiaki

午前は二子緑地で裸足ジョグ。右アキレス腱の調子がイマイチ。

午後はミッドタウンで開催されていた自転車展示会に行ってきました。
写真は中野浩一選手が乗っていた真紅のナガサワ。
ホリゾンタルフレームが美しい!


2010年8月24日火曜日

藤の湯

瀬田交差点ちょっと入ったとこにある銭湯です。

昔上野毛に住んでいた頃、ときどき入りに来ました

旅館風の造りで、木のぬくもりが感じられる気持ちのいい銭湯です。タイルに描かれた菖蒲も爽やか!


Fuji-no-yu, near Seta crossing.

Old fashioned public bath which uses plenty of wood.

Very nice.



2010年8月6日金曜日

故あって

名草巨石群

弁慶の手割り石


白河まで行きました。mktさんに円谷幸吉記念館のある須賀川まで連れて行ってもらいました。