2007年4月17日火曜日

サンショーはコツブでもピリリと辛い!

一昨日3000m障害走ってきました!きつくて死にそうになりました。
公認タイムを見ずに帰ってしまいましたが、タイムは10分30秒ぐらいと思われます。
参加者が6人しかいなくて、そのうちの5番でした。

最後の2周ぐらいは足も手も上がらず、水濠にボチャンボチャンはまり、水浸し。
10年ぶりでしたがこんなに辛いと思いませんでした・・・。惨敗です。

筑波大記録会3000ms.c. 10’11”08

サンショー

三千メートル障害の略。

2007年4月9日月曜日

”骨”で支えるには”コツ”が要る

走っていて接地する時、自重が足にかかり、地面から反力を受けます。
その反力を上手く利用し、さらに前方に自重を移動することによって、推進力を得ます。

接地時に体軸がしっかりしていないと腰が落ちたり、体が横方向にブレたりして、上手く体重移動できず、結果的にスピードを殺してしまいます。

上手く自重を支えるためには、筋肉でなくて骨で体重を支えるようなイメージにすると余計な力を使わず、自然な気がします。
踵骨、脛骨、大腿骨、骨盤、脊柱そして頭頂部まで接地の衝撃が突き抜けるような感覚です。若干腰が入るような感じにすると、下半身を伝わってきた反力が上手く上半身に流れていく”軸”ができるように思います。

ものにはなんでも”コツ”というものがありますが、体を動かす時に”骨”を意識してみるといい気がします。

人間が重力に逆らって直立できるのは、骨があるからです。タコは陸上では自分を支えることはできません。

そんなことを考えながら二足走行してます....”人間は考えるアシである”なんてね!

今日の練習:60分jog

2007年4月6日金曜日

だいぶサボっちゃいました。

先週の土曜日ナンカからだの調子がおかしいと思ったら、案の定、夜になると発熱して多量の汗をかきました。
日曜日はバカ陽気で、暖かいを通り越して暑いぐらい。
天候の乱れをもろに感じて体のバイオリズムが狂い、さらに一身上の事でいろいろストレスも溜まり、お菓子な食欲がでて、メチャメチャな食生活になってしまいました。
走る気にも全くならず、ちょっとヤバイ状態でした。

治療院に行って良いアドバイスをいただいたので、食生活を立て直して試合に臨もうと思います。
床屋に行って頭はサッパリ(五分刈りでやん)したので、体もサッパリさせるぞ!!

今日の練習:気持ちの整理?